のださわあやのの*ノアの色

将棋の女流棋士 野田澤彩乃のブログ。日々ときどき将棋。

これ一杯でもう眠い。すっかり弱くなってしまったよ。

≪COEDO~紅赤~≫、飲みました!

普段あまり飲まないから、ビールにピッタリな透明のコップがないので、ちょっと丸っこいコップ。
これ、以前に沖縄のお土産でいただいたんだったかなぁ~とか思い出しながら。

https://instagram.com/p/7pyOccMf6G/

飲みやすくて美味しかった!なんか、いつも飲むビールとはちょっと違う後味だった気がする。#coedoビール #川越

 

さっきの記事にも書いたけど、COEDOは5種類。

わたしが今日買ってきた≪紅赤≫≪白≫と、何ヶ所かのお店で見かけた≪瑠璃≫≪伽羅≫≪漆黒≫。

紅赤は1ヶ所でしか見なかった。川越オリジナルエールなのに。

COEDO商品紹介

 

エールっていうのは、ビールの一種らしい。
ビールにも、色々種類があるのか。よくわからないけど、はじめて知りました。
とりあえず、エールは上面発酵。ラガーは下面発酵。ということを単語ではわかりましたが、その違いがどう出るのかはよくわかりません。


それにしても、分類が色で、しかも和名で分かれているのがさらに個人的にはツボ。
商品名は≪COEDO≫でローマ字なのにね。そのバランスも、またいいよね。

 

っていうか、このCOEDO、海外で色々と賞を取っているみたい。
モンドセレクションでは全色取ってて、その中で3色は最高金賞経験者。
iTQiでも賞を取ってるらしい。
紅赤は、他にも取ってるし、わたしは無知だからあまりピンとこない賞だけど(モンドはなんか聞いたことあるような気がするけど)、とにかく国際的にも認められてるってことなのかしら。
味だけではなく、デザイン賞も取ってるみたいだし。

≪COEDO≫ってローマ字なのも納得です。

COEDO受賞歴

それにしても、こんなすごいビールが川越にあったなんて…知らなかったよ。
≪縁結び風鈴≫と言い、川越がんばってるなぁ。
わたしも見習わないと。
その一環として、≪COEDO≫の紅赤と白以外にも今度買って全色飲んでみよっと。

 

https://instagram.com/p/7pzNFXsf7z/

今日買ってきたのは、紅赤2本と白1本。並べたらおめでたい気がして。