のださわあやのの*ノアの色

将棋の女流棋士 野田澤彩乃のブログ。日々ときどき将棋。

『時の鐘』も耐震工事中

最近は、市政もTwitterをやってるんですね。
出身地の川越市@KawagoeshiInfoもやってました。

発見して、すぐにフォロー。

 

新河岸川沿いの桜

桜の季節には、こんなツイートも。

高校生の頃まで住んでた家の近く、というかいつも渡ってた橋からの写真だと思って、なんだか懐かしい。

 

伊佐沼の蓮

 

夏には花火大会。
他の季節はアスレチックや花見で、この近くにある伊佐沼公園にピクニックに行ってたなぁ。とか思い出す。

っていうか、こんなに蓮キレイに咲いてたの?
それとも……と思って調べたら、『伊佐沼の蓮を咲かそう会』という会が苦労して復活させたらしい。『古代蓮』。

そうだよね。わたしが小さい頃咲いてたら、きっと見に行ってたもん。
でも、いつ復活したんだろう?すごいなー。
昔はただの、きったない沼だと思ってたのに。

「伊佐沼の蓮を咲かそう会」が総会

 

しかもしかも、自然沼では埼玉最大らしい。
そうだったのか。今になって知る事実。

ま、そんなもんだよね。

 

『ときも』ちゃん

ゆるきゃらの『ときも』ちゃんも可愛いです。“ 君 ” かもしれないけど。

川越市公式ホームページに塗り絵が置いてあったから、塗っちゃうのです。

これから塗る。

https://instagram.com/p/6hRVCjMf7C/

川越のゆるきゃら、『ときも』の塗り絵。

 

ちなみに、ときもちゃんの特技のひとつは

持ち前の愛らしさで芋づる式に友だちを増やしていくこと

なんだって。
つる一本くれないかな。

そして座右の銘

Time is money(時は鐘鳴り!?)

なんで鐘なのかって?
それは……だって川越だもん。

 

『時の鐘』

小学生の頃、写生の時間に書いたな。
たしか空は夕方使用だったような。いや、青空だったっけ?
日によっては、風の向きでなのかな?窓を開けていたら、家まで鐘の音が聞こえてくる日もあったな。

 

それはそうと、今、耐震工事やってるみたいね。
耐震工事といえば、東京・将棋会館も今やってる最中。
と、なんだか親近感。

東京・将棋会館 全館休館のお知らせ | お知らせ|お知らせ・イベント情報:日本将棋連盟