のださわあやのの*ノアの色

将棋の女流棋士 野田澤彩乃のブログ。日々ときどき将棋。

マンダラ塗り絵、やってみた。

マンダラ塗り絵に挑戦してみた。


最近、集中力が持たなくなってきてすぐに気が散る。
マンダラ塗り絵は集中できるっていうし、リラクゼーションや瞑想効果もあるとかないとか。

だからとりあえず、本を買う前に無料でダウンロードできるサイトでプリントアウトして塗りはじめてみた。

By かわいい大人の塗り絵としおり 無料ダウンロード&プリント

 

模様をパッと見たとき、水っぽいなぁと感じたので青・水色メインで塗ろうと思ってたのに、気付いたら黄色系を塗りたくなってしまい。
光が射す水の中なイメージ。

 

https://instagram.com/p/6Wfn3Fsf10/

ここら辺までは、結構いい感じに出来てたと思うのだけれど。

 

それぞれの同系色でメリハリをつけようかと、色を増やしていったら、なんだかイメージしていたのとはちょっと違う感じになってきた。
途中で「お腹すいてきたなぁ」と思ってしまったり、ちょっと休憩しようかなぁとか思ったりで集中力散漫。
そもそも、途中途中で写真撮ってるあたりで途切れてるけど。

 

https://instagram.com/p/6WgU_lsf2e/

ここら辺から混沌としてきた。。。

 
周りにあるのが、蓮の花弁に見えてきたのでピンクに塗ったのだけれど、そしたら今度はピンクの目立ってきてしまった。
青系メインで行くはずだったのに。
と思って、じゃ水に浮かぶ蓮ってことでピンクの外は青!
なんて感じで塗ってたら、ますます最初のイメージとかけ離れてゆく……。
 
 f:id:noaletter:20150814144404j:image
 
最終的には、こんな感じに仕上がりました。
うーん、やっぱりなんかどこからか間違えはじめた気がする。
色、使いすぎたかなぁ。
一番外の青を、水色にすればよかったかなぁ。
 
たくさんの色を上手に組み合わせて使いこなせる人は、昔から尊敬の対象。
なぜなら、昔っから色使いが苦手だったから。
 
 
同じ模様でも、日のよったり、人によって全然違う作品ができるんだろうな。
もう同じようには、塗れそうもない。
 
でもなんだか楽しかったし、また違うのも塗ってみよっと。
いつかは、自分でも書いてみようかな。模様。