のださわあやのの*ノアの色

将棋の女流棋士 野田澤彩乃のブログ。日々ときどき将棋。

紫陽花の盛りはもう過ぎて

紫陽花と菖蒲を見に、小田原フラワーパークに今月も行ってきました。
毎月恒例の、ヤマダこども将棋教室@鴨宮店の前に。

f:id:noaletter:20150630114827j:plain


先月は、バラと世界最大級のネギ坊主。

f:id:noaletter:20150630114949j:plain

 

 

ふたつの写真を比べると、髪が少し伸びた?
まぁそりゃそうなんですけど。

 

しかし、紫陽花も菖蒲ももう盛りが過ぎていてしゅわしゅわになってることが多かったです。
特に菖蒲は、写真を諦めるほど。
先月の方が、咲くのはまだまばらだったけど、キレイに撮れたな。

https://instagram.com/p/4iZl5FMf_2/

月(5月)の菖蒲

 

今年は、例年よりもピークが1週間ほど早かったそうです。
雨があまり振らず、暑い日続きだったので。
例年だったら、いいタイミングの時期だったってことでちょっと残念。

 

この日も暑くて、暑いというより日差しが暑くて焦げそうでした。
メガネとって撮ってもらおうと思ったんだけど、眩しくて目を開けてるのがだんだん痛くなってきて、「痛いよ…」を我慢しての一枚。
だから眉間にやや力が入り、表情が暑がってます。

f:id:noaletter:20150630115849j:plain

 

今週のお題「梅雨の風景」