のださわあやのの*ノアの色

将棋の女流棋士 野田澤彩乃のブログ。日々ときどき将棋。

はじめての海外旅行で受けた衝撃

ここ数年、年に1回以上海外旅行に行っている。
バカンスだったり、公私半分ずつだったり。

 

だから、『日本とは違う国』というものにだいぶ慣れてはきたけど、初めてのときには衝撃をうけたことがある。
そこがアメリカだった、ってこともあるのかもしれないけど、道の広さとスピードと走る車と。
そして感じた、視界の広さとダイナミックさ。

 

アメリカは、あちらに移り住んで結婚した伯母さんがいて、だから伯父さんやらイトコやらがいる。
そこに遊びに行ったのが初めての海外旅行だった。
いつだったかなぁ。大学1年の頃だったかなぁ。3週間くらい。
ってことは、何年前だ?もう十年以上前か…。
その時の写真のデータは、どこいっちゃったんだろう。
外付けのハードデスクに残ってるかな。今度見てみよう。

https://instagram.com/p/4Q2khTMf7t/

いとこ達と。2012年冬。また会える日は来るのかな。

https://instagram.com/p/4Q2xfNsf77/

だんらん。いとこと、その家族と。

https://instagram.com/p/4Q27Tdsf8F/

アメリカの親戚一同。プラス写真撮ってるおじさん。

https://instagram.com/p/4Q3HqLsf8O/

おばさんと、おじさん。

 

デトロイト空港から、デトロイト郊外にある伯母さん宅に向かう車の中で、日本とは違うダイナミックさに衝撃を受けたのである。
何もかもが大きく見え、新鮮だった。
その後、道すがら、レストラン、スーパーなどなどで様々なものに感じたのだけれど、やはり最初に受けたその時の感覚が、一番印象に残っている。

 

そこら辺に流れている川だって違う。
多摩川やら酒匂川も広くて大きいと思うけど、貨物船通ってないし…。
もちろん、日本にだって貨物船の通る川あると思うけど。

https://instagram.com/p/4Q4Q7gsf9P/

おばちゃんち裏の川。大きくて、海でしか見たことないような貨物船だって通る。写真じゃわかりにくいけど、向こう岸は結構遠い。

https://instagram.com/p/4Q4AMGsf87/

おばちゃん宅からは少し離れてた所に流れる川。ビーチって書いてあるけど、海の近くでもない街中に流れているただの?川。

 

最初にも書いたけど、初めての海外旅行は衝撃を受け刺激も受けた。
あれほどの衝撃を感じたことはないけど、他の国で何度か衝撃を受けたことはある。

やはり国が違えば、受ける刺激も印象も違う。
海外旅行は、それがあるから楽しかったりもする。
他の国の話は、またいずれ書くと思う。

でも、そうそう行けないし、行ける場所も限られているから、テレビでその一端を少し感じたりして。
最近、そーゆう番組が増えてきてるから面白い。

 

今年はどこに行こうかな。

 

今週のお題「海外旅行」