のださわあやのの*ノアの色

将棋の女流棋士 野田澤彩乃のブログ。日々ときどき将棋。

ギャップは武器

昨夜、いやもう一昨日ですか。
AKB選抜総選挙、17位あたりから見てました。

夫がまさか、そこにチャンネルをあわせるとは思わず。
話題になっていることは、見ておきたい主義なのでしょうか。
とは言いましても、我々の会話は「この人誰?」が主で、トップ3のみ予想して楽しんでました。

夫の予想はハズレ。
わたしの予想は、1位だけ正解でした。


そんな順位よりも、わたしが印象に残っているのは、3位だったまゆゆ
今までとは印象がガラリと変わるスピーチで、なんだか好きになっちゃいそうです。
中継室?スタジオ?にいたみなさんも、結構ザワザワしてましたよね。

月曜夜に放映されているテレビ番組、『UTAGE』でMCやっている姿を何回か見て、回を重ねるごとにわたしの中で少しずつ印象が変わっていってはいましたが、番組の色に馴染んできたのかなぁ?くらいの感覚でした。
ところが、総選挙でのあのスピーチと振る舞い。
今までとのギャップで、AKBの中で1番好きな人になりそうです。

最初から、あんな感じだったとしたら、たぶんなんとも思いません。
でも、今までの、感情の見えないお人形さんみたいだったまゆゆとの変化。
そのギャップが、わたしの感情をそうさせたのでしょう。


やっぱりギャップって、最強の武器なのかもしれません。