のださわあやのの*ノアの色

将棋の女流棋士 野田澤彩乃のブログ。日々ときどき将棋。

青い丘、ネモフィラ見に行ってきました。

GWなので、ドライブで遠出して茨城県ひたち海浜公園に、モラフィラを見に行ってきました。
以前、テレビで見かけてとても素敵だったので。

f:id:noaletter:20150506005458j:plain

渋滞は予想していたのですが、思ったよりは混んでたようなそうでもないような。
途中でお腹すいたので、こんなこともあろうかと持って行っていた柏餅でひとまず我慢。
それよりも、駐車場のために並んでいるんであろう列を見て、頭くらくら。
一体どこがスタートなの?!と果てしなく。


それを見てとりあえず、柏餅だけじゃまだお腹がすいていたので、ひたちなか市内に行ってお昼ご飯を食べてから再度目的地へ。
作戦が功をなしたのか、駐車場の位置が良かったのか思ってたよりもスムーズに入ることができました。
閉園数時間前でしたしね。

 

f:id:noaletter:20150506010119j:plain

目的のネモフィラは小さな丘(みはらしの丘)いっぱいに咲いていて、青い丘になっていました。
でも風が強くて砂が舞って、たぶん花の上にもかぶるから少し青がかすんでいたかもしれません。
場所によっては、人が中まで入ってしまったり風で茎が倒れてしまったりしていて、空間ができているのも関係あるのでしょうか。
サイトや何かで見るよりは、鮮やかな青ではありません。 

とはいえ、それらの写真はおそらく現像したあとなので、鮮やかになっているのでしょう。
フィルム時代は、現像液で各自色合いを調整していたように、現在はソフトを使用して現像していますよね。

 

https://instagram.com/p/2ThVx2sf25/

渋滞で少し大変だったけど(運転していた主人が)、とても楽しかったです。
次の日は、ふたりしてソファーで伸びてましたけど。
(わたしは、車で座ってただけなのに)

 

来年は、今年も迷って、昨年も行きたかったあしかがフラワーパーク に行きたいな。
白い藤が見たい!
でも…アメリカのCNNが『世界の夢の旅行先9ヶ所』に選んだりして、ますます混むんだろうな。
来年も混むんだろうな。
来年は早起きしなくっちゃ。開園と同時に行けるように。





今週のお題ゴールデンウィーク2015」