のださわあやのの*ノアの色

将棋の女流棋士 野田澤彩乃のブログ。日々ときどき将棋。

つるし雛

今週のお題「ひな祭り」



毎月1回、小田原の鴨宮に将棋教室のために行っています。


現在は、東京都内在住のわが家ですが、主人の実家は小田原。
主人の実家帰りも込みでの、将棋教室です。


流れ的には、実家でお昼→教室→実家で夕飯。な1日。


でも、主人の運転で帰るので、実家前後に小田原でウィンドウショッピングしたり、プチ散歩をします。

先月は河津桜を見に行きました。
昨年の今ごろは、梅を見に行きました。
あの辺には、有名な梅林があるそうなのですが、混んでるので穴場へ。
まさに地元民の強みですね。


そんなわけで、今年も梅を見に行こうよ!
と言っていたのですが、河津桜も咲く頃だということで今年はそちらに。

https://instagram.com/p/zhMgmjsf43/
https://instagram.com/p/zhO3cvsf7X/
@松田山ハーブガーデン


ただ、1週間ばかし早かったようで、チラホラ花が咲いてはいたものの、三部咲き程度。
蕾は色づいていたので、一面ほのかにピンク色ではありましたが。
木の根本には菜の花がたくさん咲いていたので、桜が満開になったらさぞ春らしいコントラストになるんだろうなぁ。と想像できるだけに、ちょっぴり残念でした。

https://instagram.com/p/zhPUwvMf70/


それと、公園の一角にある建物の中に『つるし雛』というものが展示されていて、初めて目にしました。
というより、存在そのものを初めて知りました。

https://instagram.com/p/zzMVI9sf80/

ネットで検索してみると、あまりメジャーではなさそう。
でも静岡県にはあるそうなので、この辺りにはそこから伝わってきたのかもしれませんね。

と、ひとつ勉強になりました。

吊るし雛 吊るし飾り の 選び方 買い方 種類 飾り方 ゆかり 意味 が解る吊るしひな大百科




本当は昨日出そうと思ってたのに(ひな祭りの日だから)、すーっかり忘れていました。
1日遅れ。残念!